予防⻭科とは?

予防⻭科とは、⻭を健康な状態で
保ち続けるための診療です。

虫⻭や⻭周病が悪くなってから治療するのではなく、虫⻭や⻭周病にならないようにしたり、症状を進行させ ないように、ホームケアとプロフェッショナルケアの両立を行います。
⻭磨きを毎日していても完璧に磨き残しをゼロにするというのはなかなか難しく、磨き残しがある場所は虫⻭ や⻭周病が進行しやすい場所でもあるため、ホームケアのみでは虫⻭や⻭周病は防げません。 その為、普段のホームケアに合わせて、⻭科医院で行うプロフェッショナルケアが必要になります。

ホームケアとプロフェッショナルケアの両立があってこそ、予防⻭科を行うことができます。 当院では、このプロフェッショナルケアのことをメインテナンスと呼び、患者さんのお口の状態に合わせ定期 的に行っております。

痛くなった時や気になった時にだけ
⻭医者さんに通っていませんか?

「痛くなった時に⻭医者さんへ行く」 このような通い方をしていると⻭やお口の健康は守れません。
普段、お口の中に虫⻭や⻭周病の症状を感じていなくても、軽度の虫⻭や⻭周病はお口の中で起きていること はよくあり、実際に自覚症状が出始める頃には治療が必要な状態にまで病状が進行しています。
この状態になると患者さんは⻭医者を受診されると思いますが、治療が必要なまでに病状が進んでいると、元 の健康な状態に戻すことは難しく、悪くなったところを削り、詰め物や被せ物で処置をします。 ⻭医者での治療は、「虫⻭のない⻭に戻す」のではなく、「それ以上悪くならないようにする」ことしかできないのです。

治療をすると
⻭の寿命は短くなります。

虫⻭治療で削って詰め物や被せ物をした⻭は虫⻭を再発しやすく、適切なケアを行わないと治療を繰り返す傾 向にあります。生涯健康なお口で楽しく人生を過ごすために、健康な⻭は虫⻭にさせないようにすること、治 療した⻭は⻑く残していけるように、お口の状態に合わせた定期的なメインテナンスを行うことが重要です。

メインテナンスをすると
⻭の喪失を防げます

メインテナンス開始から 30年間で失った⻭の本数

20〜35歳 0.4本
36〜50歳 0.7本
51〜65歳 1.8本

メインテナンスをしましょう

お口の健康は全身の健康とも深い関わりがあり、認知症・動脈硬化・糖尿病・ガンなどにも影響があります。 メインテナンスを行うことにより、このような病気の予防やリスクの軽減を行うことができます。 メインテナンスをし、生涯健康な人生を過ごしましょう。

受診ご希望の方はこちら