受診をお考えの方へ

スマイルケアでは現在、新規患者様のお受け入れの曜日とお時間帯に限りがございます。

上記の時間帯で通院可能な方のみとなります。
(平日15:30以降と土曜日終日はお受け入れを行なっておりません。)

042-673-7773

当院では快適に受診して頂くために完全予約制となっております。
また、予防を目的とした診療を行なっておりますので、初診はカウンセリングからとなります。
応急処置や、治療のみの診療は行っておりませんので、ご了承ください。

※検査内容は年齢によって変わります。
※来院の当日は予約時間の10分前にお越しください。

大人の診療の流れ

カウンセリング所要時間 1時間/無料

問診票をもとに現在のお口の悩みや心配事をお伺いしていきます。
合わせて当院の診療システム、検査内容、料金、虫⻭や⻭周病の原因、予防⻭科につ いてのお話しをいたします。

検査所要時間 1時間

お口の中の状態を把握するために各種検査をいたします。

虫歯はいくつかの原因が重なり合ってできます。
この検査では虫歯菌の数・唾液の分泌量・唾液の中和力を調べていきます。

歯周病検査

歯と歯肉の間には歯周ポケットと呼ばれる溝があり、歯周病が進行すると歯周ポケットは深くなります。
この検査では歯周ポケットの深さを測定し、歯周病の進行度を調べます。

口腔内写真撮影

お口の中の状態を写真で記お口の中の状態を写真で記録していき ます。今後の通院の診断・比較に使用 します。
お口の中は鏡だけでは見えにくいとこ ろもありますので、患者さんにもご自 身のお口の中を把握していただくため に使用します。

レントゲン撮影

見た目だけではわからない虫⻭や⻭周 病、組織の状態を確認できます。
顎の全体像と、数本ずつに分けた精密 なレントゲンの2種類を撮影していき ます。

結果説明所要時間 1時間

担当の歯科衛生士より、検査結果の説明を行います。

結果説明

患者さん一人ひとりの虫歯や歯周病のリスクに合わせた予防プログラムをご提案いたします。
検査結果や口腔内写真は口腔の健康ファイルにまとめてお渡ししています。

⻭ブラシ指導

歯垢の残りやすい箇所は虫歯や歯周病の進行しやすい箇所になります。
歯垢を赤く染め出して、磨けていない箇所を確認していきます。

歯のクリーニング

⻭ブラシ指導で落としきれなかった⻭垢を除去して、 お口の中を清潔にしていきます。

初期治療
所要時間 1時間

⻭ブラシ指導

前回と同様に歯垢を赤く染め出して、磨けていない箇所を確認していきます。

歯周病検査の結果説明

歯周病の検査結果と歯周病についての説明をいたします。

歯周病の原因の一つとなる⻭石を除去していきます。
治療に備えてお口の中をを清潔 にします。

治療の必要がある方

治療計画・治療所要時間 30分

治療を必要とする箇所、治療計画の説明をいたします。
同日に治療をご希望の場合は治療も行います。

再評価① 歯周治療
所要時間 45分

歯肉の再評価を行い歯周病の状態を確認します。
初期治療で改善が見られない場合は、⻭周ポケットの奥深くの部位の⻭石を除去していきます。

再評価② チェック所要時間 1時間

全ての治療が終了したら、虫歯治療、⻭周治療の改善を確認します。
問題がなければお口の中の状態に合わせててメインテナンス期間を決定していきます。

メインテナンス所要時間 1時間

お口の健康を維持するために、お口の状態に合わせた期間で定期的にメインテナンスを行います。 メインテナンスでは、⻭ブラシ・生活習慣の指導、虫⻭や⻭周病の検査、クリーニングを行い、お口の健康を管理して いきます。メインテナンスにて健康を維持していきますが、患者さんの生活の変化に合わせて、お口の中も変化がしま すので、2年に1度はレントゲン撮影、10年に1度は唾液検査を行います。

子どもの診療の流れ

カウンセリング所要時間 1時間/無料

合わせて当院の診療システム、検査内容、料金、虫⻭や⻭周病の原因、予防⻭科についてのお話しをいたします。

検査所要時間 45分

お口の中の状態を把握するために各種検査をいたします。
年齢によって多少検査内容が異なります。

虫歯はいくつかの原因が重なり合ってできます。
唾液検査は感染予防の目安としますので、保護者の方も一緒に受けていただいております。

口腔内写真撮影

お口の中の状態を写真で記録していきます。
今後の通院の診断・比較に使用します。
また、お子さんと保護者の方にもお口の中を把握していただくために使用します。

レントゲン撮影(6歳以上)

これから萌えてくる永久歯が存在するかどうか、虫⻭はないかなど、お口の中に異常がないか確認していきます。

結果説明所要時間 45分

担当の歯科衛生士より、検査結果の説明を行います

結果説明

お子さんのリスクに合わせた予防プログラムを提案いたします。
低年齢からの予防は、正しい生活習慣を習慣化しやすい為、虫歯のリスクを抑えやすくなります。

ホームケア指導

お母様の仕上げ磨きの指導から本人磨きの指導まで、年齢に合わせた指導を行います。
3歳以上のお子さんは歯垢を赤く染め出ししたホームケア指導を行い、8歳になる頃には自分で歯磨きがきちんとできることを目指します。

歯のクリーニング

ホームケア指導で落としきれなかった歯垢を除去して、お口の中を清潔にしていきます。

必要なお子様のみ行います

トレーニング所要時間 30分

歯科受診が初めてのお子さんや受診が苦手なお子さんのために、診察台に乗る練習や、お水を使ったクリーニングの練習など、 何をするのか?説明し、受診を慣らしていきます。

所要時間 30分

虫歯の治療をいたします。症状によって治療期間や回数は異なります。

チェック所要時間 30分

全ての処置が終了したら、病状が改善されているか確認し、問題がなければ
お口の中の状態に合わせてメインテナンス期間を決定していきます。

メインテナンス所要時間 30分〜45分

メインテナンスでは、⻭ブラシ・生活習慣の指導、虫⻭や⻭周病の検査、クリーニングを行い、お口の健康を管理していきます。
シーラントやフッ素塗布も行います。